スタッフBLOG

staff blog

2014.12.20更新

 

 

女性は特に、一度はむくみで悩んだ事があると思います。

なぜ女性にむくみの悩みが多いかというと、男性よりも筋肉量が少ないからですburn

 

なぜ筋肉量が少ないとむくんでしまうのでしょうか?

そして、むくみが気になる部分としてどうして「足」が多いのでしょうか?

 

女性は元々の筋肉量が男性よりも少ないことに加えて、運動量も男性よりも少ない場合が多いのです。

運動量が少ないと、更に筋肉の減少につながります。

中でも足は第二の心臓と呼ばれ、心臓がポンプの働きをして送り出した血液が下肢にまで及ぶと、

その血液は心臓に向かって戻り全身に循環しますが、その循環を後押しするのが足の筋肉です。

足の筋肉が減ってしまうと、血液を戻すポンプが弱い状態になり、足に老廃物が溜まりやすくなりますun

その結果むくみが生じてしまうのです汗



毎日運動するのが理想ですが、毎日簡単にできるできるむくみ解消法がありますnico

まずはシャワーだけでなく、湯船に浸かることです湯船に入ると血行が促進され、むくみの解消に効果的です。

そして湯船の中で足首から膝裏に向けてさするようなマッサージや、

足の指を開いてパーにしたり力をぎゅっと入れてグーにしたりするストレッチがお勧めですglitter2


慢性的なむくみがある方が、むくみにくい体質になるためにはやはり足の筋肉を鍛えることが一番です。

足は筋肉が減ると一見細く見えるので、足を鍛えることを考える女性は少ないと思います。

ですが、足の筋肉は先ほどご紹介したように血液を心臓に戻す役割もしていて、

足の筋肉を鍛えることで全身の流れがよくなることに繋がるので、結果的にむくみにくく、痩せやすくなりますheart

 

生活習慣や食事、冷えなどによることで起こる足のむくみは癖になります。

毎日のケアが面倒でも、むくみを放っておくと下半身太りになりやすいので、毎日の積み重ねがとても重要です。

筋肉を鍛える方法としては、爪先立ちを繰り返す運動や、軽いランニングでも効果があります。

爪先立ちを繰り返す運動は電車の中でも、歯磨きをしながらでも気軽にできるので、ぜひ今日から取り入れてみてください。

 

 

お問い合わせ ・ ご予約

 AAメディカルエステ リジュブ

 TEL :03-3585-5330 

 お問い合わせはこちら

 HP :http://www.medical-rejuve.com/

rabbit

 

投稿者: AAメディカルエステティック リジュブ

電話番号:03-3585-5330
10:00~19:00(日曜・祝日 定休) 予約・お問い合わせはコチラから/Reservation

PageTop